スケジュールを実際作ってみましょう

Web制作のスケジュールを提案書につけるという前提で実際に作成してみるのがスキルアップには有効と言われます。スタートとなるキックオフとゴールとなるWeb公開日が明記され、要件定義作成に入り適時内容確認を関係者で行いつつ確定したところで設計に入っていきます。

どのような設計を何人体制で行うかそして規模によりどのくらいの日数を要するかで完了予定がはじき出されます。

そして設計が済むと具体的な制作や場合によって開発がかけられます。適時テストが繰り返さたのち、いよいよ完成となったところで公開前の最終チェックを入れます。

これがクリアされるとゴールとなる公開日を迎えます。実際の契約ではその後のフォローも入ってきますが公開で一区切りとするのが一般的とされています。