リンク元を調べてみる

Google アナリティクスのリストに表示されたサイトの一覧をクリックすると、リンク元のページの詳しいURLがわかります。

訪問数の多いページを、2つのポイン卜からチェツクしてみましょう。

1つ目に、そのページが何をテーマにしているかを見ます。

自分のサイトに興味をもっているのが、どんな人たちなのかがわかります。

たとえば料理がテーマのサイトで、イタリア料理に関連したページかうのアクセスが多いのであれば、イタりア料理の話題を充実させてみましょう。

より高い支持を得られるかもしれません。

2つ目に、相手のPageRankを調べてみましょう。

自分のページと同等かそれ以上なら、「リンクのお礼」のメールを送り、リンクのお礼とお返しにこちらからもリンクをするという旨を伝えます。

とれがきっかけで交流が深まったら、お互いの個別ページ同士など、細かに相互リンクを張り合えるようになります。

NORIKOが調べる「SEOと検索順位」のヒミツのトップへ