SEOと広告

SEOが注目されている理由の一つにコンパージョン率が高いことがあります。
検索エンジンユーザーは自分の意志で来た時点で、ユーザーが選別されている購買率が他の広告手段よりも圧倒的に高いです。
検索エンジン経由の訪問者は良質な潜在顧客
検索エンジン経由で訪れたユーザーはキーワードを通じて選別されています。関心が比較的高いユーザーを連れてきているので当然、コンパージョン(アクションを起こす こと。例えば購入する、申し込みをする、ダウンロードする、など) が起きる割合も他のネット広告と比較して高くなります。
成果に結びつく割合は他のネット広告の5倍
検索エンジン経由の訪問者のコンパージョン率が高いことは調査により証明されています。2001 年に発表 した調査結果では、パナ一広告経由によるユーザーの購買にまで結びついた割合 (購買率)と、検索エンジン経由で訪問したユーザーの購買率を比較すると、検索エンジン経由の方が5倍以上高いことが示されま した 。米が実施した、米国のマーケッターへの調査では、検索エンジンマーケティングを導入する企業の35%は検索連動型広告よりSEOのが高いと回答しています。
検索行動を起こすのは、ある程度目的を認知した段階でおこなわれるため当然、という向きもありますが、 最終アクションが発生する直前でおこなわれる検索行動にフォーカスした検索エンジンマーケテイングは、費用対効果という点では優れたマーケティングソリューションといえます。