先を読むSEO

ユーザビリティの改善が命題となっていることから、SEOの観点から考えても、Googleが表示速度アルゴリズムの比重を取り入れていくと、自信をもって予想します。それは、サービスを提供する対象が、あきらかに変化しているという背景が、事実としてあるからです。

このようにSEOとは、現状に照らし合わせ、方向性を探っていくことが、とても有効といえます。先回りして複数の実証実験サイトなどを準備しておくと、それを定点観測することによって、時間軸中でのGoogleの方向性や意図を理解することも可能となります。

また、実証実験は確認の意味で行うとよいでしょう。すべてのアルゴリズムを網羅しようとすると、膨大なサンプルを管理しなければいけなくなるからです。そのためには、Googleの発表や発言から、その真意、をきちんとくみ取ることが大前提となります。これまで公表された要素すべてを一度まとめて、その共通項が何かをろ過するのです。そうすると、断片的と思えるような発言であったとしても、見えてくるものがあるはずです。そうすれば、1つ1つの発言に振り因されて無駄な動きをする必要もなく、最低限の施策で結果に結びつけられるような、運営において安定感のある「幹」が完成されるのです。